うっす!たまらん太郎っす!



本当はもう少し早めにこの記事を書こうと思っていたのですが、ちょっとした事件が起きましてね。


↑第11回たまらんコンテストの翌日、たまらん太郎の身に降り掛かった未曾有の災難。


まぁそんなこんなで面倒くさくなりブログというものの意義について思い悩み、今の今まで書いておりませんでした。


とは言っても、このブログを書くことで自分で作品を見かえす事もできますしね。






というわけで今回は第11回たまコンに投稿した作品のレビューをしたいと思います。


まずは作品を御覧ください。





【f/8.0  1/5s  ISO125 使用レンズ:SEL30M35】


↑こちらです。







いかがでしょう。


今回のコンテストテーマは「数字」。
最近はあまり凝ったテーマ解釈はしないので、数字の仮面ライダーと言えばもう555しかいないでしょう、と思いチョイス。



仮面ライダー555と言えば全身を流れる赤いフォトンブラッド。

これを何かを使ってイメージとして表現したいなぁ、と思いまして。



今回はこれを使用しました。




↑サテンのリボンです。
たまらん太郎行きつけ(?)の100円ショップにて以前発見し、何か使えないかなと思って購入していたものです。


コレの配置には苦労しました。

最終的には直線での配置になったのですが、テスト段階では曲線でトライしておりました。




↑足に踏ませてみたり。(テストショットです)



↑羽を配置してみたり。(テストショry)



・・・なんかこう、パキッとした曲線にならないんですよねぇ。

555自体メカニカルなキャラクターですし、やはりパキっとしたラインを引きたかったので曲線ではなく直線に。



↑こんな感じで配置しております。

レンズに写る角度を変えてラインの太さを調整しています。手前は太く、奥に行くにつれて細く。


ちょっと緩むだけで大変な影響が出るので、しっかりと固定するのが大変でした。



ライティングに関しては細かくは考えず、555の複眼の発色を再優先にしました。





そして出来上がったのがこちらです。
お気に入りの1枚です。








もう私の持っている555のアーツは、退色等で限界に達しています。
なので今回の1枚がこのフィギュアーツを使用する最後の写真でしょう。
真骨彫はやくしてくれ!!!!!!!